【Mini Blaster 攻略】アップグレード一覧


「Mini Blaster」には様々な種類のアップグレードが登場し、それらを組み合わせることによって強力な自機を作り上げることができます。この記事では、全アップグレードの詳細を解説していきます。


Damage Boost
【効果】
ショット一発あたりの威力が上昇する
複数回取得: ◯

【解説】
ショットの威力を上げる、もっとも標準的なアップグレード。上がるのは「一発あたり」の威力であるため、ショット数が多いほど恩恵が大きい。

Fire Rate Boost
【効果】
ショットの発射間隔が短くなる
複数回取得: ◯

【解説】
ショットの連射速度を上げる標準的なアップグレード。ショットの連射力は他のショットにも関わるため、純粋に火力だけを上げられる。

Wide Shot
【効果】
ショットの発射数+2
連射力が低下する
複数回取得: ◯

【解説】
ショットの発射数を増やすアップグレード。
取ると火力が一気に向上する。ただし連射力は落ちるため、
連射特化にする場合は取らない方がいいかも。このアップグレードはBack ShotやSide Shotには影響しない。

Multi Shot
【効果】
ショットを追加で発射する
連射力が低下する
複数回取得: ◯

【解説】
ショットの発射数を増やすアップグレード。Wide Shotとは別枠なので、組み合わせると一気にショット数が増える。

Dual Shot
【効果】
ショット数が2倍になる
連射力が低下する
複数回取得: ×

【解説】
ショットの発射数を倍にするアップグレード。上の二つと組み合わせると恐ろしい数のショットが撃てるようになる。

Quad Shot
【効果】
ショット数が4倍になる
連射力・威力が低下する
複数回取得: ×

【解説】
ショットの発射数を4倍にするアップグレード。Dual Shotと取ると発射数が6倍になる。デメリットを差し引いても、発射数4倍は極めて強力で、取ると大幅に火力が上がる。

Machinegun
【効果】
ショットの発射数+1
発射間隔が大幅に短縮される
威力が低下する
複数回取得: ×

【解説】
ショット数を増やし、かつ連射力も大幅に向上するアップグレード。ただし威力が落ちるため、Damage Boostと組み合わせるといいかも。

Side Shot
【効果】
真横にショットを発射するようになる
複数回取得: ×

【解説】
自機の真横へのショットが追加される。敵に囲まれた時に有効であり、連射力や威力はそのままなのでとりあえず取得しておくと便利。

Back Shot
【効果】
後ろにショットを発射するようになる
複数回取得: ×

【解説】
自機の後ろへのショットが追加される。単体でも便利だが、Side Shotと組み合わせると全方位にショットが撃てるようになり、かなり強力。

Piercing
【効果】
ショットが一回だけ敵を貫通するようになる
連射力が低下する
複数回取得: ×

【解説】
ショットに貫通効果が付加される。敵が増えてくると効果を発揮するようになってくるが、連射力の低下も大きい。ショット数強化系のアップグレードと組み合わせるのがおすすめ。

Homing Missile
【効果】
ホーミングミサイル2発が追加される
複数回取得: ◯

【解説】
敵を追跡し、爆発して周囲にダメージを与えるホーミングミサイルが追加される。ミサイルはショット3回ごとに1回発射され、威力は(アップグレードなしの)ショット1発分。Damage Boostは特殊ショットには適用されない。

Laser
【効果】
レーザー1発が追加される
複数回取得: ◯

【解説】
一瞬で着弾し、敵を無限に貫通するレーザーが追加される。
レーザーはショット5回ごとに1回発射され、威力は(アップグレードなしの)ショット1発分。

Mine
【効果】
地雷1発が追加される
複数回取得: ◯

【解説】
ランダムな方向に発射され、敵を追尾して爆発し周囲にダメージを与える地雷が追加される。地雷はショット2回ごとに1回発射され、威力は(アップグレードなしの)ショット1発分。

Nova
【効果】
全方位ショット8発が追加される
複数回取得: ◯

【解説】
全方位にショットを放つノヴァが8発追加される。ノヴァはショット5回ごとに1回発射され、威力は(アップグレードなしの)ショット1発分。

Speed Up
【効果】
自機の移動速度が上がる
複数回取得: ×

【解説】
自機の移動速度が20%上昇する。自機の速度が上がるので、素早い立ち回りが可能になる。ただし、調子に乗って事故を起こさないように。


Long Range
【効果】
自機の攻撃範囲が拡大する
複数回取得: ◯

【解説】
自機の攻撃範囲がおよそ17%ほど拡大する。複数回取る意味は薄いが、分裂する敵を倒した時の事故が減るため1つくらいは取っておくといいかも。


Magnet
【効果】
ジェムの回収範囲が拡大する
複数回取得: ◯

【解説】
自機がジェムを回収する範囲が広がる。ジェムの回収は
素早いレベルアップにつながるため、序盤のうちに出たら
取っておくと火力の向上につながる。反面、終盤になると
自機の火力が充実してくるため、効果は薄くなる。

Option
【効果】
自機を追従し、敵を迎撃するオプションが追加される
複数回取得: ◯

【解説】
STGではお馴染みのオプションが追加される。オプションの攻撃範囲は独立しているため、自機の範囲外の敵を攻撃することも可能。ただし、オプションのショットをアップグレードで強化することはできない。

Wide Shot Option
【効果】
3発のショットを発射するオプションが追加される
複数回取得: ◯

【解説】
ワイドショットを撃つオプションが追加される。自機のワイドショットよりもやや拡散範囲が広い。普通のオプションよりも瞬間火力は高いが、その分連射力には劣る。

Missile Option
【効果】
ホーミングミサイルを発射するオプションが追加される
複数回取得: ◯

【解説】
ミサイルを撃つオプションが追加される。自機のホーミングミサイルとは違い1発しか発射されないが、その分連射力は高めなので、安定した火力を出せる。

Laser Option
【効果】
レーザーを発射するオプションが追加される
複数回取得: ◯

【解説】
レーザーを撃つオプションが追加される。自機のレーザーと同じく敵を無限に貫通するが、連射力はかなり低め。そのため自機周辺の安全確保には向いていないが、補助火力としてはかなりの効果を発揮する。




ちなみに、終盤になるとこんな感じ。ひたすら連射力と特殊ショットを強化した結果こんなことに。火力がインフレした自機を操作するのは非常に楽しいので、ぜひ高レベルに到達して、この快感を味わってみてください!

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コメント

  1. 選択できる能力を選択せずにスキップすると、
    獲得できる能力の最大数は減りますか?

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