【Mini Blaster 攻略】ショットの計算方式について
「Mini Blaster」では、アップグレードを取得することでショットの性能が変化していきます。この記事では、Mini Blasterにおけるショットの計算方式についてを詳しく書いていきます。
ショットの連射力について
ショットの発射間隔は以下の式から求めることができます。
0.3s - (Fire Rate × 0.033)s
(最低値0.02)
Fire Rateの初期値は0で、アップグレードによって次のように増減します。
Fire Rate Boost +1
Machine gun +2
Fast Shotスタイル +4
Dual Shot -1
Multi Shot -1
Piercing -2
Quad Shot -2
Wide Shot およそ-2.4
Wide Shotだけ中途半端なのは、実際には別枠で計算されているためです(なぜかはよく覚えていません。深い理由はないです...多分)。
ショットの威力について
ショット1発あたりの威力は以下の式から求めることができます。
Shot Damageが0未満のとき
1 + (Shot Damage × 0.25)
(最低値0.2)
Shot Damageが0以上のとき
1 + (Shot Damage × 0.5)
Shot Damageの初期値は0で、アップグレードによって次のように増減します。
Damage Boost +1
Machine gun -1
Quad Shot -1
Fast Shotスタイル -3
小さな敵のHPはちょうど1なので、Shot Damageが0を下回ると一撃では倒せなくなります。
ショット数について
ショット数を増やすアップグレードはいくつかありますが、それらをまとめると以下のようになります。
Wide Shot : 扇状にショット数が増える
Multi Shot : ショット1回ごとに発射する数が増える(発射間隔は0.05sで固定)
Dual Shot, Quad Shot, Machine gun : 横にショット数が増える
Side Shot, Back Shot : 左右または後ろにショットを撃つようになる
Wide ShotのみSide Shot, Back Shotには適用されませんが、その他のアップグレードとは組み合わせて増やすことができます。
例えば、Wide Shot, Dual Shot, Quad Shot, Multi Shotを取ると、ショット数は
3 × (2 + 4) × 2 = 36 発となります。
ゲーム内でこれらの情報が表示されることはありませんが、内部ではこのような計算が行われています。プレイする際の参考となれば幸いです。
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